2011年2月12日土曜日

SL4 & Traktor Pro2の新機能、変更点まとめ。

続々と新しいのが出るみたいですねー。


SL 4 for Serato Scratch Live
http://rane.com/sl4.html


USBポートを二個搭載し、SLユーザー同士のB2Bにも対応。
交代の時も楽になりそう。
4Deckも使えるようになり、MIDIコントローラーによる操作も可能に。
音質もググーンと良くなって、24bit/96khz!
音質面ではTraktorと同等の性能になった模様。
まあmp3でまわしてる人には関係無いけども。
4月発売予定。


Traktor Pro2 / Traktor Scratch Pro2
http://www.native-instruments.com/#/en/products/dj/traktor-pro-2/
http://www.native-instruments.com/#/en/products/dj/traktor-scratch-pro-2/

この間の半額セール、やっぱりこのための在庫一層作戦だったのか。
パッと見てすぐ気付くのが波形の色の変化。SLのように音程によって波形の色を変えてます。
そしてエフェクトの種類が追加され、オーディオインターフェースにSend/ReturnさせることでTraktor自体を普通のエフェクターのように使えるようになる模様。
そしてサンプラー機能が追加され、サンプラーの音をループさせてDJに組み合わせるループサンプラー機能もつくとのこと。
更にリアルタイムで録音した音をサンプラーに突っ込んでそこからループさせる、なんてこともできるみたい。
DJ KentaroがScratch Liveでやってるアレですね。
詳しくはこの辺りを見るとわかるかと思います。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/dj/webpro/dj-interview/dj-kentaro/afra.html

同時に新しいオーディオインターフェース、Audio 10も発売するとのこと。
http://www.native-instruments.com/#/en/products/dj/traktor-audio-10/?page=1921

入出力端子が増え、音質も向上。
更にLED表示によって接続状態等がよりわかりやすくなったみたい。

さてさて、気になるお値段はいかほどか。
Native Instrumentsの公式サイトによると、
Traktor Pro2 $229
Traktor Scratch Pro2 $669 (including Audio 10)
だそうです。

そして、特に半額セールで購入した人達が気になるであろうアップグレードの値段は。
Traktor Pro→Traktor Pro2、Traktor Scratch Pro→Traktor Scratch Pro2の両方とも$79。
更にScratchの場合、Audio 10付きなら$449。
高いと見るか安いと見るかは貴方次第。
こちらも4月1日発売予定。





今回のアップグレード。SLはTraktorにしかなかった機能を追加し、逆にTraktorはSLにしかなかった機能を追加したような感じですね。
個人的にはSL4のUSBポート二つ搭載するアイディアがすごいと思いました。脱帽モノです。

0 件のコメント:

コメントを投稿